2017年3月30日木曜日

フォームは正しいですか?

こんにちは!
学生の方は春休みに入り、まつもと整骨院にも、朝の診療時間から学生さんが来られるようになりました。
当院にはスポーツをされている方がよく来られますが、負担のかかるフォームをして負傷している方が多いです。
競技によって、それぞれのフォームに特殊性はあるものの、基本的な部分は共通しています。
例えば、肩や、肘を痛めている選手にスクワットやラウンジをしてもらうと、股関節が使えていない、膝に負担がかかっている、接地バランスが悪い、お腹が抜けていて体幹が不安定だったりなど見られます。
その状態で投球、アタック、ラケットを振る、などの専門的な動作を繰り返していると、下半身がうまく使えていない分、上半身に負担がかかり肩などを痛めてしまうのです。
ということは、体幹、下半身が上手く使えていない方は、いくら上半身をケアしても、しばらくしたら、また痛くなる。ということを繰り返します。

心当たりのある方は、一度、スクワット、片足立ちなどを鏡を見ながら行い、チェックしてみて下さい。それでも分からない時は専門知識のある人に見てもらって下さい。
もちろん当院にも、トレーナーをしているスタッフがおりますので、自分のフォームに不安のある方は、ご来院ください。保険治療以外にもスポーツ整体もおこなっています。