2017年5月19日金曜日

スタートダッシュ!!

こんばんは!
ある競技の日本代表候補の選手から、
短距離のスタートダッシュについて質問がありました。

「スタートの足のポジションは、広い方と狭い方、どちらが良いか?」

答えは、               👆夜中22時に院前でトレーニング!(^^)!
「その人の、脚力による!」です。
筋力のある人は歩幅が広くても蹴り出せ、距離が稼げるので有利ですが、
脚力が弱いと、しっかり&スムーズに蹴れなくて逆にロスになります。

とは言え「じゃあ、自分はどうしたらええねん!?」と言う方へ、
参考にアメリカの有名トレーナーのお話をお伝えします。

「例えば、手が届かない高い所に物があったら、片足で跳んで手を伸ばすか、それとも両足で跳んでものを取ろうとしますか?」

ほとんどの人が、両足でジャンプして取るはずです。
エンジンはシングルよりも、ツインエンジンの方がパワー出ますよね!!
ということは、歩幅が小さい方が、両足で地面を蹴りやすいですね!

あとは、自身の速いと思う体感と、実際の速さには誤差があるので、ご自分で色々スタートポジションの歩幅を変えて、10mのタイムを計ってみて下さい。一番速い到達タイム、それがあなたにとってのベストポジションです!