2017年5月2日火曜日

こむら返り

『こむら返り』という言葉はご存じでしょうか?
『こむら』は昔のことばで『ふくらはぎ』のことですね。ふくらはぎがつってしまうのが、こむら返りです。時々、「コブラ返り」と言う方がいらっしゃいますが、蛇ではありません。
         ☟でも、形は似てますね…(^-^;
ふくらはぎの筋肉に引きつりが起きやすいので、この様な名前がついていますが、
筋肉の引きつりは、体のあちこちに起こります。私は仕事柄、手指をよく使うので手の甲がつったり、あとは、わき腹がつったりします(>_<)

筋肉がつってしまう原因は色々ありますが、運動をされている方はミネラルの欠乏や、筋疲労が原因になっている可能性があります。
運動をあまりされていない方で、つると言う方はミネラル分の栄養不足、運動不足、循環障害などが考えられます。

対策はミネラル分の補給(特にカルシウムマグネシウム)、ストレッチ、運動不足の方は軽い運動を行うと改善されやすいです。
スポーツをされている方で、つる方は、それだけ筋肉が悪い状態なので、そのままプレーされると、肉離れを起こす可能性があります。ご注意ください。
詳しい方法は、次回以降に書きます!
なにせ、まつもと鍼灸整骨院は3、4、5日も絶賛診療いたしますので、ブログ更新する機会があるのです(^^)v