2017年5月3日水曜日

G.Wも診療しております!

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?
9連休の方は、半分が過ぎましたし、今日から5連休の方も多いかと思います。
お怪我などないように、お過ごし下さい!
まつもと鍼灸整骨院は3~5日も診療しておりますが、診療時間が通常と異なり、
10時~14時となっておりますので、お越しの際は時間帯にご注意下さいませ。

さて、前回のこむら返りの続きですが、引きつりは筋の異常収縮なので、逆にストレッチをかけると良いです。例えば、ふくらはぎだったら右図のように、つま先を上げます👉

足裏が地面から離れている時に起こることが多いので、
痛くて、立ち上がれない方は、ヒザを伸ばした状態で自分の手でつま先を掴んだり、壁などに足裏を押し付けて下さい。

ミネラル分が不足している方は、スポーツドリンクが手っ取り早いとは思いますが、糖分や人工甘味料が入っている物が多いので(色々な考え方はありますが)、私は飲むなら、カルシウム、マグネシウムを含んでいる硬水(日本の水は殆どが軟水)が良いと思います。但し、お腹がゆるくなり易い方はご注意下さい。
食べるなら、小魚や、海藻類ナッツ類が栄養的に良いと思います。

病院では、漢方薬の芍薬甘草湯(ツムラ68番)が処方されたりします。
これは薬局でも処方箋なしで購入できたはずです。

運動不足の方は筋肉が疲れやすくなっているので、よく歩いたり、長時間立った後は、ストレッチをしておいた方がつりにくいです。
ハードな運動をされた方も、栄養補給、水分補給、念入りなストレッチをしておいてください。