2017年5月31日水曜日

ボルダリング

最近は、身体を痛めて来院される患者様で、「ボルダリングをしている!」
という方が増えてきました。
『ボルダリング』と言えば東京五輪でも開催されるスポーツクライミングの1つ。
これからも競技人口はもっと増えてくると思われます。

そこでボルダリングしている方の痛みをより理解し、治療に結びつければ!!
と思い、休み時間を利用して当院に通われている患者様が運営するボルダリングジム
Let’s Go!!👆

意気揚々と行きましたが・・
撃沈して帰って来ました(-_-;)

初級17コース中4つはクリアしましたが、その後は握力がなくなり、全然登れませんでした。

インストラクターさん曰く、
「ボルダリングは下半身で
 登らないといけない。」
のだそうです。

確かに脚力にくらべたら、腕力の方がはるかに劣っています。

でも頭では理解していても、体はうまいこと動いてくれません(T_T)
筋肉痛は、僧帽筋上部が特にひどいです…

ボルダリングでの(素人の)筋の疲労箇所や、大変さを理解し、されている方の凄さも解りました。

初級コース制覇のリベンジと、若干の減量を胸に誓いつつ

筋肉痛の上半身で仕事を頑張ります!