2017年8月25日金曜日

肉離れ

スポーツをされている方にとっては肉離れはとても厄介なケガですね‥(>_<)

肉離れは脚の筋肉に起こるのが圧倒的に多いです。
理由は、筋力が強い筋に遠心性収縮(筋肉が伸ばされながら力を発揮する)が起こることで発生しやすいからです。



肉離れをしやすい筋肉は競技の種類にもよりますが、ハムストリングス(モモ裏)、大腿四頭筋(モモ前)、下腿三頭筋(ふくらはぎ)が多いです。

原因も様々ですが、一例を挙げますと
・筋疲労が溜まっている
・体が硬い
・筋力に左右差がある
・拮抗筋(例:四頭筋に対してハムストetc.)の筋力バランスが悪い

ところに急激な負荷がかかった際に痛めやすいです。
今の時期は、夜通しエアコンをかけて筋肉が冷え切っているところ、急に高負荷な運動を行うのも危険ですね💦

もし、肉離れを起こしてしまった場合は・・・

2、3日は安静にして下さい。一般的にはRICE処置を行い、痛めた筋を伸ばさないようにします。

痛みが軽減してきたら、少しずつストレッチをして柔軟性を取り戻してください。
※受傷後硬くなったままで運動すると再断裂する可能性があります。

脚に痛みがあっても上半身は鍛えれます。体幹トレーニングなどは積極的に行ってください。

エアロバイクは、患部に痛みが出なければリハビリになりますし、心肺機能を衰えさせない為にも有効です。最初は負荷なしで徐々に上げるようにしてください。

また肉離れを起こしやすいのは前後の筋肉なので、カリオカ(キャリオカ)ステップなど左右の動きのトレーニングを行っていた方が競技復帰が速いのと、再断裂が起こりにくいという報告があります。

詳しくは、当院スタッフにお尋ねください。