2017年10月23日月曜日

トレーニング、なぜ3セット?

前回のトレーニング回数の続きです…

筋肉を構成している筋線維は、常に全部が働いている訳ではないんです。
特定の筋線維に負担が集中するのを防ぐため、筋肉が収縮するごとに働く筋線維を変えています。
仮に筋線維が100本あったら1回目は30本使い、2回目は別の30本というようにローテーションで筋線維を使っていくわけです。

人間も、同じ人が働きっぱなしだと過労死してしまいますよね(+o+)

だから休日があり、24時間営業ならシフト制で人がチェンジするのです。

筋肉も同じなんですね!




筋肉はもちろん100本全部鍛えた方がトレーニング効果が高いので、
ギリギリのラインで筋肉を酷使する。これが短いインターバルで、3セット以上行う
の理由です。

そういえばサイヤ人も
「死にかけて回復するとパワーアップする」
みたいなこと、ベジータさんが言ってましたね!