2018年3月26日月曜日

3月度『運動教室』終了

昨日は徳島マラソンがあり、当院に来られているランナーさんも5、6名程
参加されました。把握している範囲では皆さん完走されたようなので
一安心しました(*^^*)
今日も大会後のメンテナンスに数名来られるのでしっかり
アフターケアさせていただきます。

また、土曜日は運動教室が無事に開催されました。
今回も短距離、長距離ランナーの割合が多かったので、ランニングに活かせる
トレーニングを行いました。

・足裏の接地感覚の意識づけ
・足関節の柔軟性
・股関節の柔軟性

・股関節筋、体幹筋の補強

・歩き姿勢、ランニングフォームの改善
・効率の良い重心移動やパワー発揮の方法 などです。


股関節の伸展が上手く使えてない方が、やはりいました。
大殿筋は筋肉の中で最も大きい筋肉です。
走ること以外にジャンプ動作なども大殿筋が使えているかどうかで
パフォーマンスは変わってきます。
ぜひ股関節の伸展パワーを使えるようになってください!